2014年2月28日金曜日

【anemoi: 図書館活用で読書力強化】

最近の図書館をテーマに、本好きなアネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の会話。

読書風景2


<モイコ>
いつもいろいろな本を読んでいるな、と思うんですけど、本はどうしているんですか?
(アネオの本棚) http://booklog.jp/users/kotamishima

<アネオ>
昔は、買うことが多かったけど、最近はほとんど図書館で借りてますね。

<モイコ>
私は買う事が多いです。アマゾンが一番多いですね。本屋さんで、いろんな本を手に取るのも好きです。
ただ、今年は文化・芸術に多く触れる年にしようと思っていて、本を読むペースも上がっているので、買ってばかりではお財布が厳しい。。。

<アネオ>
本屋さんの雰囲気は好きで、ふとした本との出会いがありますね。とはいつつも、関心のある本を無制限に買えない。ここ何年間は、毎週1回、近くの図書館に行って、10冊程度、興味ある本を手当たりしだいに借りてきている。

<モイコ>
図書館、社会人になってからあまり行ったことなかったです。

<アネオ>
図書館というと古い本しかないイメージがあるけど、最近の図書館は新しい本も充実していて、ネットで検索して予約とか、貸し出し期間を延長したりと、実はいろいろと便利になってきたりしてます。

<モイコ>
そうそう、久しぶりに図書館に行ったら、新しい本沢山ありますよね!驚きました。
ネットで予約できて、取り寄せてくれて。至れりつくせり。
知らない間に進化するんですね。

<アネオ>
この間は、自然遺産の写真集で、12000円ぐらいする、大きな本を借りてきました。本屋さんで見かけても、立ち読みで済まして、おそらく買わないだろうな、というような本も借りて、じっくり読めるというのがいいです。

<モイコ>
写真集とか単価が高いものや、買う程でもないかも?という本も借りられるというのはよいですよね。私も、この間、図書館に行ってみて、普段買わない、レシピ本やスポーツ関連の本を沢山借りてきました。モウリーニョやヒディングなどのサッカー監督本や、浅田真央選手の本など

<アネオ>
うちの近所にはないけど、最近はカフェ併設の図書館もあったりとかしますね。

<モイコ>
カフェ併設は行ってみたいです。
スタバ×TSUTAYAの店舗お気に入りなので、カフェ併設の図書館はかなり魅力的ですねー。

<アネオ>
最近行ってよかった図書館は、
日比谷の図書館 http://hibiyal.jp/hibiya/index.html

日比谷公園の中にあって、カフェしながら本が読める。そして、人もそれほど多くない。

まだ、訪れていないけど、この図書館もよいという話をよく聞きます。
北区の中央図書館 http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13059322/dtlrvwlst/789593/

<モイコ>
この間、家から歩いて行ける図書館が5つくらいあって、どの図書館に行こうかなーと、検索してたら、図書館に関しての情報が網羅されているサイトというのを発見して
その名も
「東京図書館制覇!」 
http://tokyo-toshokan.net/00000593.htm

図書館ごとの情報量が多くて、いろんなランキングがあって楽しいです!

<アネオ>
図書館をうまく利用しつつ、ほんとに欲しい本は本屋で購入という風にして、知的UPを狙いたいですね。


(関連サイト)
アネオの本棚
http://booklog.jp/users/kotamishima


日比谷の図書館
http://hibiyal.jp/hibiya/index.html


東京図書館制覇!
http://tokyo-toshokan.net/00000593.htm


代官山 蔦屋書店
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html



イベントのご案内!!

0305
【共働き夫婦体験イベント】西麻布にワーキングママ・パパが集う! 食べて♪笑って♪おいしい 宅配野菜試食deデトックス

美味しいお料理を沢山食べてきている、共働き夫婦の皆様の厳しい目で味見をして、自分達にマッチした宅配食材屋さんをみつけちゃいましょう!

・日時 3月5日(水)19:00-20:30(open 18:30)
・場所 東京・西麻布

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/1o2DCC3



0329-1
【共働き夫婦啓発型ワークショップ】夫婦チーム力UP!ふたりの「幸せの宝地図」プロジェクト

二人の目指すハッピーな未来。夢のアイデア出しから始まり、参加している夫婦同士での交流を通じながら、自分たち夫婦の夢として創り上げていきます!そんな交流型ワークショップです。

・日時 3月29日(土)13:00-15:00(open12:30)
・場所 東京・西麻布

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/MzQyAx



0329-2
【共働き夫婦エンタメ】お花見はこだわりスパークリングで乾杯!スパークリング作り体験

今年は「手作りスパークリング」でオシャレなお花見にしませんか?
スパークリングが好きなご夫婦の皆様とワイワイスパークリング作りができれば!と企画をご用意しました。今年は桜の花びらを浮かべて、手作りスパークリングを嗜みましょう!

・日時 3月29日(土)15:00-17:00(14:30open)
・場所 東京・西麻布

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/1hndpeC





+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

2014年2月21日金曜日

【anemoi: アートで感性力をUP!】

アートに触れることで感性を磨こうをテーマにアネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の談義

美術館内部

<モイコ>
2014年は、芸術に触れる日を増やそうと思ってるのですが、最近おすすめの美術展ありますか?

<アネオ>
この間、2月5日から国立新美術館でやっている「第17回文化庁メディア芸術祭」に行ってきました。

<モイコ>
仕事帰りにいったんですか?

<アネオ>
平日の夕方頃に行きました。

<モイコ>
国立新美術館は、今のオフィスから歩いて行けるので、いいですね。

<アネオ>
メディア芸術祭は、いわゆる「クールジャパン」的な漫画とか、現代アート的なものがメインで展示されてます。「ジョジョの奇妙な冒険」「エヴァンゲリオン」とか。

<モイコ>
>「クールジャパン」的な漫画とか、現代アート的なもの
というのは惹かれますねー。

<アネオ>
その中で、一番感動したのは、ホンダの出展の「アイルトン・セナ」の鈴鹿サーキットのレース音の再現したもの。実際の鈴鹿サーキットに、コース上の要所要所にスピーカーとLEDライトを置き、音と光でセナが走っていました。実物見ないと、伝わりにくいですが。

<モイコ>
入場無料なのに、内容大充実ですね!
近々行ってみたいです!
館内にある空中に浮かぶカフェも行きたいです。

国立新美術館

<アネオ>
そうそう、国立新美術館は、建物内部も魅力的ですね。
あと、ここの近くの美術展だと、六本木ヒルズ上の森美術館は、夜遅くまでやっていますね。
今だと「アンディ・ウォーホル」展。

<モイコ>
あ、そうですね!そこも職場あるいて行けるし、遅くまであいているので便利!
先日行ったんですよね?どうでした?

<アネオ>
「アンディ・ウォーホル」展は、展示数も多く、結構見応えがあります。

<モイコ>
〝永遠の15分〟というサブタイトルも興味をそそります。

<アネオ>
現代アートの美術展だと、アンディ・ウォーホルの何点か展示されていたりするけど。デビュー前から、コマーシャル・デザイナー→アーティスト→商用アーティスト へと変わっていく変異とか、その作品とかが多くあります。

<モイコ>
商用アーティスト前の作品も見られるんですね!

<アネオ>
中には「?」的なものもありますが、面白い内容です。

<モイコ>

<アネオ>
森美術館に併設している、「東京シティビュー」も、装いを変わっていました。「東京シティビュー」の中に、「MEDIA AMBITION TOKYO 2014」というイベントもやっていて、さっきの国立新美術館のホンダの展示に対抗してか、トヨタがレクサスのスポーツカーで、光と音の演出をしている作品もあります。

<モイコ>
そこからの展望もきれいですよね。

<アネオ>
あと、ここのフロアにあるラウンジ、平日夕方だとハッピーアワーで、アルコール・タパスが各500円。

<モイコ>
その平日ハッピーアワー情報は有益ですね!




(関連サイト)

文化庁メディア芸術祭
http://j-mediaarts.jp/

国立新美術館のカフェ:ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
http://www.nact.jp/restaurant/01.html

森美術館・「アンディ・ウォーホル」展
http://www.mori.art.museum/contents/andy_warhol/

MEDIA AMBITION TOKYO 2014
http://www.roppongihills.com/events/2014/02/tcv_mat/



イベントのご案内!! 【イベント告知!】

3月5日(水)夕方開催 「西麻布に集まろう!共働き夫婦のための食材試食会」

野菜スティック
※写真はイメージです

美味しいお料理を沢山食べてきている、共働き夫婦の皆様の厳しい目で味見をして、自分達にマッチした宅配食材やさんをみつけちゃいましょう!

(詳細・お申し込みは↓) http://ptix.co/1o2DCC3


+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

2014年2月14日金曜日

【anemoi: 新都知事の共働き夫婦に関係する公約は?】

2月9日に行われた東京都知事選で、次の都知事に「舛添要一さん」が決まり、それをテーマにアネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の談義

<アネオ>
大雪に見舞われた都知事選でしたね。

<モイコ>
中間投票率は28.8%で、最終的な投票率は46.1%。前回の都知事選は62.60%だったのと比べると、それより16.45ポイント下回っており、過去3番目に低い数字とのこと。雪の影響でしょうかね?

<アネオ>
やはり、大雪の影響ですかね。選挙日は晴れていましたけどね。


<モイコ>
「東京オリンピックに反対」「原発廃止」など、各候補者によって異なる政策があり、今回はすごく注目を浴びているイメージだったので、意外な投票率の低さだっと思います。

<アネオ>
そういえば、この西麻布の会社の近くに、猪瀬前知事のオフィスがあり、警官が張り付いていたのが、いなくなりましたね。

<モイコ>
辞任表明したときは、記者さんが大勢いて、しばらく賑やかでしたね。

<アネオ>
結果的には、「舛添要一さん」が新都知事に決まりましたね。

舛添


<モイコ>
新都知事が子育て支援・教育という枠で公約にあげているのは
・不妊治療への助成行う。
・保育所・学童待機児童の解消を目指す。
・駅近・夜遅の保育所の拡充を目指す。
・新築高層ビルへの保育所設置義務付けを行う。
・1歳児~2歳時の壁・小学校の壁対策の促進、
・病児・病後児保育の拡充を行う。
・ファミリー・サポート・センター事業を推進する。
というところですかね。他にもいろいろな分野での政策を掲げています。共働き世代にとって、悩みが多い内容が盛り込まれていて、ぜひ推進してほしいですね。

<アネオ>
舛添新都知事の共働き夫婦向け公約にある、
・「4年で待機児童ゼロ」
・保育所の新設用地として「都有地を(周辺の)10分の1の賃料で貸す」
・駅構内の保育所を増やす
という点を、新聞記事サイトにを分かりやすくまとめてありますね。
http://www.asahi.com/articles/ASG2C51NKG2CUTIL00F.html


<モイコ>
まずは、保育所の充実が急務かとは思いますが、不妊治療、小学校の壁、学童待機 なども期待したいです。

<アネオ>
個人的な興味としては、前々知事が始めた「東京マラソン」を継続するかどうか、というのも気になりますね。「新銀行東京」問題とかも。

<モイコ>
「東京世界一」と言っていますから、より魅力ある東京になるといいなと思います。

<アネオ>
インフラ的なものもそうだし、ソフト的な制度とかでも、東京都らしいものが出せるといいなと思いますね。

(参考:舛添要一のオフィシャルサイト)
http://www.masuzoe.gr.jp/



イベントのご案内!! 【イベント告知!】

3月5日(水)夕方開催 「西麻布に集まろう!共働き夫婦のための食材試食会」

野菜スティック
※写真はイメージです

美味しいお料理を沢山食べてきている、共働き夫婦の皆様の厳しい目で味見をして、自分達にマッチした宅配食材やさんをみつけちゃいましょう!

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/1o2DCC3


+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
http://www.ane-moi.com
---------------------------+++------------------------------

2014年2月7日金曜日

【anemoi: 共働き夫婦にやさしい都知事は?】

2月9日は東京都知事選。いろいろな公約をかがげている候補者を、共働き夫婦のための政策比較をテーマにアネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の談義

選挙


<モイコ>
東京都民の人にとって、2月9日は都知事選。

<アネオ>
候補者は、この16名ですね。
ひめじけんじ(ひめじ・けんじ)
宇都宮健児(うつのみや・けんじ)
ドクター・中松(どくたあ・なかまつ)
田母神俊雄(たもがみ・としお)
鈴木達夫(すずき・たつお)
中川智晴(なかがわ・ともはる)
舛添要一(ますぞえ・よういち)
細川護熙(ほそかわ・もりひろ)
マック赤坂(まっく・あかさか)
家入一真(いえいり・かずま)
内藤久遠(ないとう・ひさお)
金子博(かねこ・ひろし)
五十嵐政一(いがらし・まさいち)
酒向英一(さこう・えいいち)
松山親憲(まつやま・ちかのり)
根上隆(ねがみ・たかし)

<モイコ>
結構大勢いますね。名前を知っている人もいれば、全然知らない人もいます。

<アネオ>
先日、渋谷駅前でマック赤坂が演説しているところを通りかがりました。真っ赤なスポーツカーの前で。

<モイコ>
有楽町とかでも、候補者が演説していたりしますね。

<アネオ>
候補者の皆さん、いろいろと政策をあげていて、Webでも公開されてます。
でも、これだけ人数多いと、Webを見ていくのも大変ですよね。

<モイコ>
手っ取り早く一覧で政策の差異を見たいという方には、早稲田大学マニフェスト研究所の「東京都知事選挙マニフェストできばえ比較表」「東京都知事選挙マニフェスト実現可能性の比較表」がわかりやすいですね。
http://www.maniken.jp/pdf/2014tokyo_02.pdfbr />

<アネオ>
それぞれの政策サイトもありますが、こうして横に並べるとわかりやすいですね。政策の内容や具体的な内容とか、それだけ真剣に考えているということかもしれない。

<モイコ>
あと、いろいろと質問に答えていくと、自分の理想に、どの候補者に政策に近いと教えてくるサイトというのもありますね。
http://vote.mainichi.jp/2014tochijisen/index.php

<アネオ>
これは面白いですね。

<モイコ>
しかし、こうしてみると、「共働き夫婦」向け政策というのは、あまり重視されていない感じですかね。

<アネオ>
「共働き夫婦」向け政策があるのは、細川護煕、ますぞえ要一、宇都宮けんじの3名ですかね。

<モイコ>
家入かずま 「#ぼくらが愛する女性のために」ハッシュタグでツイートを募ってますね。
https://twitter.com/search?q=%23ぼくらが愛する女性のために&src=hash

<モイコ>
エネルギー、防災、オリンピック、高齢化対策・・このあたりに関する政策提案が多くで、共働き夫婦支援は触れてない候補者も多いですもんね。

<アネオ>
男性で、50代以上の人だと、「共働き」とか「女性」の現状とかピンとこないのかもね。

<モイコ>
少なくても、横浜市に続き、「待機児童0」など早急対応頂きたい事項があるんですけど、他の論点がメインになってるんですね。

<アネオ>
実際に投票に来る、シニア層受けのよい政策になりがちなのかも。

<モイコ>
東京都は、「若い世代の有権者数は多い」、しかし「投票に行かないから、シニア層の票にながされてしまう」と書かれていますね。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/28/younger-can-change-tokyo_n_4679154.html

<モイコ>
候補者にとって〝共働き〟が身近でないこともあるとおもいますが、東京都では40代以下が他の都市より多いと思うのに・・・共働き世代の選挙率が低いので、政策面でも軽視されてしまうのか・・。

<アネオ>
「投票に行きましょう」ということですね。


イベントのご案内!!
【イベント告知!】 3月5日(水)夕方開催 「西麻布に集まろう!共働き夫婦のための食材試食会」

美味しいお料理を沢山食べてきている、共働き夫婦の皆様の厳しい目で味見をして、自分達にマッチした宅配食材やさんをみつけちゃいましょう!

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/1o2DCC3


+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR