2014年11月5日水曜日

来年(平成27年)4月から「子ども・子育て支援新制度」

来年(平成27年)4月から「子ども・子育て支援新制度」というのが開始されるのをご存知ですか?

楽しい時もあれば、苦しい時もある、子育て






これは、以下のような概要で、日本全体での保育支援の強化を図るものです。

  1. 認定こども園、幼稚園、保育所を通じた共通の給付 及び 小規模保育等への給付の創設
  2. 認定こども園制度の改善(幼保連携型認定こども園の改善等)
  3. 地域の実情に応じた子ども・子育て支援
  4. 基礎自治体(市町村)が実施主体
  5. 社会全体による費用負担
  6. 政府の推進体制
  7. 子ども・子育て会議の設置

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/outline/index.html
※内閣府の発表より


この中で「認定こども園」に関して、熱い期待が寄せられています。
これは「幼稚園と保育所の両方の良さをあわせ持つ」施設です。

保育園の場合、ママまたはパパのどちらかが退職してしまうと、家庭内に保育できる人がいることになり、 保育園も退園となってしまいます。

幼稚園は、教育施設の一環のため、共働き等で子供をあずけるためには、幼稚園の「預かり保育」を利用しなくてはいけません。また、子供が3歳以上からの利用となります。

そこで、「認定こども園」という制度が2006年より開始されました。これは、保育園の持つ保育機能と幼稚園が持つ幼児教育を併せ持ち、親が働いている・いないにかかわらず利用できる施設です。

今回の「子ども・子育て支援新制度」では、その「認定こども園」の拡大を狙った施策を行うとされています。

子育てに奮闘している、ワーキングパパ・ママのみなさんにとっては、一度検討してみてもいい制度ではないでしょうか?

MK
+++---------------------------------------------------+++

株式会社anemoi/アネモイ「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR