2014年7月7日月曜日

共働きアレコレ(2014.07.07):マネー管理




ある調査によると、日本人の5人に2人は、貯蓄ゼロ世帯だとか。

出所:金融広報中央委員会


社会人になって3年ぐらい経った頃、同期のなかで、給与額はそれほど変らないはずなのに、貯金額がかなりの人がいたりしました。日頃のお金のちょっとした管理の方法の違いが、大きな差を生むのだと思いました。

といっても、お金を貯めるばかりが目的ではありません。
お金があることが幸せ、というのは別物だと思います。
ある種の安心感をあるでしょうが。

お金は、夢実現のためのツールの一つに過ぎません。
たとえば、
「3年後に留学したい」
「キャリアアップのため、●●の資格を取りたい」
「将来、こういう家に住みたい」
などの夢があれば、当然その実現のためには、お金が必要となります。

社会人になりたての頃に、
フィナンシャル・プランナー、通称FPの資格を取得しました。
それで、よかったのは、お金に対するリテラシーというのに触れられたことです。

日本人の場合、大学を卒業しても、その一般教育課程で、
お金に対するリテラシー教育というのを、
きちんと受けずに、社会に出てしまいます。

「どのように、お金を管理するか」
「どのように、人生のリスクに備えるか」
「どのように、社会保険や税が、自分たちを支えてくれるのか」
など、本来は知っておくべき内容を知ること無く、
気づいたら30−40代と齢を重ねることになりがちです。

若い頃にやっておけばよかったなと思っても、遅すぎることはありません。
今からでも取り組めば、大丈夫です。

アネモイ主催で、6月に開催したマネーセミナー初級編の開催レポートが、先週公開されましたので、ご参考にどうぞ。

このレポートサイトからFPへの相談も申し込むことができます。

今週もよろしくお願いいたします!

MK
+++---------------------------------------------------+++

株式会社anemoi/アネモイ「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR