2014年3月7日金曜日

【anemoi:アネモイの毎水曜日は、早起きDay&早朝ミーティング】

早起きをテーマに、アネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の会話。


GMC

<アネオ>
アネモイの会社、毎週水曜日は、早起きDayで、朝の7時30分からミーティング。

<モイコ>
早起きDayの日は、5時半起きなので、眠りが浅くなって、だいたい3時半位に一度起きてます。
起きて活動を開始してしまえば、早起きって有意義!すばらしい!と思えるのですが。その前が大変で。早起きが苦手な人でも早起きが習慣化できるようなコツはないですかねー。

<アネオ>
僕の場合は、その日に限らず、毎日朝4時頃が起床タイムですね。
朝起きた時に、手仕事と言っているけど、洗濯とか頭を使わなくてもできることをやると、目が覚めますね。ランニングとかもいいかもしれない。それで、目が覚めたら、もう少し頭を使うことに移る。

<モイコ>
なるほど!体を動かしてしまうわけですね。

<アネオ>
朝:洗濯、メモ・文章作りとか、朝ごはん/お弁当づくり と意外と朝は忙しいんです。4時から7時までに済ますんで。

<モイコ>
このあいだ、ラジオで聞いたら、朝ランのコツは、とにかく何も考えずにユニフォーム着て靴をはいてしまうことのようです。ちなみに、4時に起きて何時に寝てるんですか?夜予定入ったら、4時間も寝られなくないですか?!

<アネオ>
だいたい、11時頃就寝ですかね。夜に予定が入ると就寝は12時すぎることも。その時は5時ぐらいに起床かな。いい睡眠をとることが重要ですね。寝る前は、ネットもオフラインで、映画とか本とか創造の物にふれて、寝るようにすると、いい睡眠になる。経験上。

<モイコ>
心の栄養になるようなものをとって、一日を終えるのよいですね。

<アネオ>
「今日も一日無事に過ごせた」という感じが得られる感じになりますね。それが一番の安眠かも。

<モイコ>
なるほどー。

<アネオ>
あと、作業の効率性で、午前:創造的分野 → 午後:単調的分野 という風に仕事の内容を変えてみたら、結構いい感じです。そういえば、そういう内容を別Blogにまとめたんでした。

<モイコ>
そうですね!早起きDayの日のミーティングは、朝なので、積極性や創造性高い内容になってる気がします。

<アネオ>
早起きDayの日でも、ミーティングが長引いて終わってももまだ午前中で、午前が長いと感じるくらい、有効に使えますね。

<モイコ>
しかし、11時前にはお腹空いてしまいますが。。。でも、早起きDayの日は、帰りも早めですから、そういうふうにしてスマートワークを徹底させてるのも良いですよね。


(関連サイト)
アネオのblog
「日頃の生産性を16.7%高められた6つの取り組み」
http://ameblo.jp/tf-km/entry-11762989297.html


イベントのご案内!!

0329-1
【共働き夫婦啓発型ワークショップ】夫婦チーム力UP!ふたりの「幸せの宝地図」プロジェクト

二人の目指すハッピーな未来。夢のアイデア出しから始まり、参加している夫婦同士での交流を通じながら、自分たち夫婦の夢として創り上げていきます!そんな交流型ワークショップです。

・日時 3月29日(土)13:00-15:00(open12:30)
・場所 東京・西麻布

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/MzQyAx



0329-2
【共働き夫婦エンタメ】お花見はこだわりスパークリングで乾杯!スパークリング作り体験

今年は「手作りスパークリング」でオシャレなお花見にしませんか?
スパークリングが好きなご夫婦の皆様とワイワイスパークリング作りができれば!と企画をご用意しました。今年は桜の花びらを浮かべて、手作りスパークリングを嗜みましょう!

・日時 3月29日(土)15:00-17:00(14:30open)
・場所 東京・西麻布

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/1hndpeC




+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR