2014年3月21日金曜日

【anemoi:関西出張あれこれ】

出張に行く楽しみの一つは、やはり<地元観光>と<食>。そんな関西出張のときに行った数々の場所をテーマに、アネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の会話。

京都駅2


<モイコ>
この間の関西出張では、関西の企業様へのご挨拶の合間に行った、冬の京都まわりも楽しかったです。

<アネオ>
京都が印象深いですね。少し小雪がちらつく、冬の京都でした。

<モイコ>
寒い京都も良いものですね。神聖さが際立つ感じで。

<アネオ>
ああいうときに、山のほうのお寺や神社にいくと、幻想的でいいんだけど、今回は時間的に無理でした。

<モイコ>
いつも一人の関西出張で京都に降り立っても、時間があまりなくて、観光できないのですが、今回は大充実でした。アネ男さん、毎年京都行ってますもんで。さすがなナビゲーションだなと思いました。

<モイコ>
清明神社は、映画のセットみたいで面白かったです。五芒星がいろんなところについている。

晴明神社


<アネオ>
清明神社は、けっこう新しいんで、京都っぽくはないんだけどね。でも、いろいろとご利益があると思う。

<モイコ>
そうですね、京都っぽくはなかったですけど、たまたま、先日映画の「陰陽師」をみたところだったので。タイムリーでした。

<モイコ>
あと、麩料理も初体験でした。店内で、中庭を見ながら、ゆったりと食事。一つ一つのお料理が彩りや味付けも丁寧でした。

半兵衛麩


<アネオ>
あのお店は「半兵衛麩」という「お麩」の専門店。京都の料理は、色彩とか、見た目、季節感を、料理に表していますね。

<モイコ>
麩にこんなにバリエーションあるんですね。桜もち、田楽、揚げだし豆腐みたいなお料理や、山椒が効いているものや。味も食感もさまざまで、見た目にもたのしいし。

<アネオ>
料理を「目」で楽しむという表現がぴったりという感じですね。

<モイコ>
そうですね。今の時期は桜や桜の花びらがきれいに表現されてましたね。お味噌汁にいれるお麩か、麩菓子位しかイメージしてなかったので、良い意味で裏切られました。両親を連れてあげたいなーと思いました。

<アネオ>
すこし離れた所に「タケノコ」の専門店「錦水亭」がありますよ。そこもロケーションがきれいです。

<モイコ>
素敵な雰囲気ですね!タケノコは唯一食べられない食材なので私は行けないので残念ですが、この水に浮いている雰囲気ステキです

<アネオ>
大阪に行くと美というよりも、こってり系の味ですね。実質本意というか。

<モイコ>
大阪は、くくるの明石焼きとだるまのくし揚げと、生ビール、そして551。これははずせません。新幹線の改札内でまとめて買えるようになったので、助かります。

大阪ビール

串揚げ


<アネオ>
個人的には、ホルモンがよかったです。

ホルモン


<モイコ>
「大阪ホルモンセンター」という、お店の名前からして、大阪っぽくてよかったです。お店の雰囲気も。デザートもおまけしてくれたし。大阪の店員さんてフレンドリーで楽しいですよね。

<アネオ>
そういう人情味があるのも、大阪のお店ならではですね。
ああいうのが、東京にもあるといいなーと思いました。

(関連サイト)
「半兵衛麩」  http://www.hanbey.co.jp/top.html

「錦水亭」  http://www.kinsuitei.co.jp/3contents/


アネモイ イベントのご案内!!
0329-1
【共働き夫婦啓発型ワークショップ】夫婦チーム力UP!ふたりの「幸せの宝地図」プロジェクト

二人の目指すハッピーな未来。夢のアイデア出しから始まり、参加している夫婦同士での交流を通じながら、自分たち夫婦の夢として創り上げていきます!そんな交流型ワークショップです。

・日時 3月29日(土)13:00-15:00(open12:30)
・場所 東京・西麻布

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/MzQyAx



0329-2
【共働き夫婦エンタメ】お花見はこだわりスパークリングで乾杯!スパークリング作り体験

今年は「手作りスパークリング」でオシャレなお花見にしませんか?
スパークリングが好きなご夫婦の皆様とワイワイスパークリング作りができれば!と企画をご用意しました。今年は桜の花びらを浮かべて、手作りスパークリングを嗜みましょう!

・日時 3月29日(土)15:00-17:00(14:30open)
・場所 東京・西麻布

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/1hndpeC




+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------


0 件のコメント :

コメントを投稿

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR