2014年3月13日木曜日

【anemoi:働く女性におススメなイベントの紹介】

これからの女性にぴったりセミナーなどのイベントを、アネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>がご紹介します。


<アネオ>
来週とか、けっこうセミナーに参加されるみたいですね。

<モイコ>
昨年、弊社(ツバルの森)で開催した女性限定のイベントでご一緒した、FPウーマンの高山さんと、セゾン投信中野社長が主催するイベント

<a href="http://happy-r-project.jp/event/20140319_event" target="_blank">
「【女性限定】「行動ファイナンス入門」 深層心理をさぐる ~なぜ上手におカネを殖やせないのか~」
 開催日 2014年3月19日(水)
  セミナー 19:00~20:45 (開場: 18:30)
  懇親会  20:45~22:00
 場所:東京・青山
</a>

が近々開催するんで、見に行こうと思います。

高山さんはカリスマFPとして、Frauやoggiなど多数の女性誌で連載されてますが、お会いするととてもきさくで、おもわずいろいろ相談したくなってしまう素敵な方なんです。

FPウーマンの高山さん


セゾン投信中野社長



<アネオ>
「女性限定」なんですね。
「体験型セミナー」ってあるけど、このセミナーは、何をするんですか?

<モイコ>
前回参加させてもらった青山キャリア塾は、ライフプランを書き出して、やりたいことややらなければいけないこと、それにかかるお金などを試算し、これから必要なお金とそのお金をためる、増やすにはどうするか?というワークショップでした。

<アネオ>
FPを勉強しているときに、ライフシミュレーション、やりますね。
人生ってお金がかかるんだね、と考えたりしますね。

<モイコ>
今回は行動ファイナンスということで、
必要なお金はわかっても、ためられない・・・その深層心理を見て行くようです。

<アネオ>
貯められないという点もあるけど、
「行動ファイナンス」というと、投機的なAと安全なBという対象があると、多くの人間はなぜかAを選んでしまう、っていう話もあったりしますね。

<モイコ>
チームを組んでワークをしたり、参加者同士のコミュニケーションをとるシーンも多いので、1人で参加しても楽しめますし、良い刺激をもらえるステキな女性たちに出会えるのも、青山キャリア塾の良いところだと、前回参加して思いました。

<アネオ>
いいですね。

<モイコ>
あとは、先日ブログで紹介した、藤崎さんが再びセミナーを開催するんです。


 【ダイバーシティ特別講演】働く女性のキャリアを考えるセミナー2014
 『ダイバーシティとは何か?~ダイバーシティ浸透への成功のカギ』
 開催日 2014年3月18日(火)13:00~15:00
 場所:ちよだプラットフォームスクウェア


藤崎さん
藤崎さん


<アネオ>
さきほどとは、趣向が異なる内容ですね。

<モイコ>
どちらかというと企業の人事担当者向けですかね。

<アネオ>
ずいぶんまえに、外資系のCSRが、ひたすら叫んでいたキーワード「ダイバーシティ」。

<モイコ>
女性の働きやすさ推進のために、時短、WLB・・など色々言われてますが女性の活躍を推進するためには、もっと大きな概念である「ダイバーシティ(多様性)」の推進に取り組む必要がある、というテーマで進むようです。

<アネオ>
性別もそうだけど、人種とか宗教とか、そういうのを含めた、「ダイバーシティ」というのが、世界的にはよく言われていたね。日本では、まだまだなので、これからのテーマなのかも。そういう意味では、企業の人事担当者が聞くのはいいね。

<モイコ>
大手企業では「女性活躍推進」という言葉の使用を止め「ダイバーシティ推進」に置き換える企業も増えているようですからね。

<アネオ>
さっきの、外資系の「ダイバーシティ」は、5年ぐらい前の話で、そのときは「環境」や「CSR」対応の件で訪問したら、それはもう終わっていて、今度は「ダイバーシティ」と言われた、という話。日本は後から来るね。

<モイコ>
たしかに、ダイバーシティって少し前に流行った言葉だよねー、って印象もあったんですけど、その頃はそういう枠組みでの扱いでしたものね。

<アネオ>
ブームに終わらず、定着していってほしいね。

<モイコ>
日本は人種や民族の多様性への適応経験が少ないので、性別・年齢・価値観や生活状況の違いなど、「違い」を受入れ、活かすという部分が弱いですよね。「女性」というと性差がフォーカスされてしまいますけど、いろんな違いを受け入れて活かしていくという発想はとても健全ですし、そういった観点からも、今改めてダイバーシティの本質を学べる機会はよいですよね。

<アネオ>
企業への障害者採用でも、なかなか難しいところがありますからね。


<モイコ>
パク・スックチャさんはダイバーシティについて多くのご講演や執筆活動をされていて、お話聴いてみたかったので楽しみです。本を読んで参加しようと思います。

会社人間が会社をつぶす



アジアで稼ぐ「アジア人材」になれ



<モイコ>
あと、ちょっと先の開催ですが、昨年の女性限定IRフォーラム、ウーマンプレミアや輝く女性支援プロジェクトからご一緒しているエモーヴ イオさんの女性の社会進出を支援するイベントがヒカリエで開催されるんです。


 ワタシクリエイト
 開催日:2014年5月16日~19日
 場所:渋谷ヒカリエ


イオさん


<アネオ>
イオさんは、自らが女性で、クリエイターという職業を通じて、社会をどう変えたいか、というので、いろいろとやられています。もともとは、私が2年ほど前に社会人学習の学校つながりで知り合ったんですけどね。

<モイコ>
私も、イオさんとはトレンダーズの女性起業塾の卒業生という共通点もありました。

<アネオ>
「女性の社会進出のための課題解決をテーマにしたイベント」で、その時の中西先生も講演されるようです。

<モイコ>
「個業化の時代、個人に何故ブランディングが重要なのか。」中西先生の個人ブランディングの話に興味あります。

<アネオ>
簡単にいえば、「自分発信力」をどう作るかですね。それは、個人も企業や、NPOなどの団体も必要なことと。それにしても、どんなイベントになるんでしょうね。面白そうですね。

<モイコ>
今回のイベント参加者はクリエイターやスペシャリスト(料理家など)が多く、そういった感度の高い女性たちとコラボレーションしたい企業も多数出展されるようですクリエイターの作品展示やコンテストもあって、様々な才能が集まる場になりそうですね。アクセサリーデザイナーや書家さんや・・・

<アネオ>
華やかそうですね。

<モイコ>
ヒカリエという場所も素敵ですね。ゆくゆくはは個人のクリエイターが気軽に個展を開いたり、外に発信できる場、クリエイター同士がシナジーを起こしたり、託児所があったり・・・女性クリエイターが自由に自己発信できる場を=アトリアを創る予定らしく、こちらもとてもとても楽しみです!

<アネオ>
女性の感性がいきてますね。
ところで、このイベントも、入場は【女性限定】なんでしょうかね?



(関連サイト)
3月18日開催のイベント 「ダイバーシティとは何か?~ダイバーシティ浸透への成功のカギ」 http://jinjibu.jp/seminar/detl/24595/

3月19日開催のイベント 「【女性限定】「行動ファイナンス入門」 深層心理をさぐる ~なぜ上手におカネを殖やせないのか~」 http://happy-r-project.jp/event/20140319_event

5月16日~19日開催のイベント ワタシクリエイト http://atlya.jp/watashi-2014/

会社人間が会社をつぶす



アジアで稼ぐ「アジア人材」になれ



藤崎さんのセミナーの開催報告 http://ameblo.jp/neutralwoman/entry-11792158460.html

ウーマンプレミアム2013 http://www.tuvalu-forest.jp/event/irseminar2013woman/


アネモイ イベントのご案内!! 0329-1
【共働き夫婦啓発型ワークショップ】夫婦チーム力UP!ふたりの「幸せの宝地図」プロジェクト

二人の目指すハッピーな未来。夢のアイデア出しから始まり、参加している夫婦同士での交流を通じながら、自分たち夫婦の夢として創り上げていきます!そんな交流型ワークショップです。

・日時 3月29日(土)13:00-15:00(open12:30)
・場所 東京・西麻布

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/MzQyAx



0329-2
【共働き夫婦エンタメ】お花見はこだわりスパークリングで乾杯!スパークリング作り体験

今年は「手作りスパークリング」でオシャレなお花見にしませんか?
スパークリングが好きなご夫婦の皆様とワイワイスパークリング作りができれば!と企画をご用意しました。今年は桜の花びらを浮かべて、手作りスパークリングを嗜みましょう!

・日時 3月29日(土)15:00-17:00(14:30open)
・場所 東京・西麻布

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/1hndpeC




+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR