2013年11月22日金曜日

【 anemoi :本日、「いい夫婦の日」11月22日より新社名! 】

新社名に変わる直前のアネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の会話


<アネオ>
本日「いい夫婦の日」の11月22日に、新社名に変更。
いよいよ始まるね。

<モイコ>
始まりますね。

<アネオ>
社名変更にあたり、新しい社名ロゴを外部のクリエイターさんにお願いしたら、いろいろと提案が出たね。トータルで100件位。





<モイコ>
自分たちの目指すイメージもありつつ、新しい提案もほしかったので提出いただいた提案は、とても興味深かったです

<アネオ>
今回は、会社やビジョンのコンセプト設定は、こちらでやって、あとはロゴという形で、その表出化をどこかでと思って、今回のランサーズさんを使ってみた。もともと興味あるサービスで、実際使ってみると、いい感じでしたね。

<モイコ>
そうですね。こういう自分たちのロゴ作りで、クラウドソーシングというものを初めて使い、何かクリエイティブをお願いする時は、クリエイターの方のスキルや感性に一定担保してしまうところがあり、そもそも誰と組むかという選択に時間がとられてしまうんですよね。

<アネオ>
ネットのプリント印刷と一緒で、ある程度、こちらで調理できるところならば、全然OKだね。できないと、提案に埋もれてしまう、というか、使いこなせないところもあるかも。

<モイコ>
なるほど!そうですね。こちらの中で一旦方向が定まっているととても有効かも。ベストな選択でしたね。ひとりのクリエイターさんに何案か出してもらうのもよいけど、いろんなクリエイターさんに提案いただくと、いろんな見方があって、とても参考になりました。

<アネオ>
普通、特定のクリエイターにお願いして、偏ったデザイン案が出てきがちだけど、多様な人からの提案というのがいいね。

<モイコ>
提案者同士で、良い意味で刺激し合っていただける感じですね。時間差で提案が似たものになったり、あるタイミングからまた新しい切り口での提案のぶつけあいになったり、流れもあって面白いです。


<モイコ>
今回の依頼のポイントに【社名anemoi はギリシャ神話の風の神たちの名前。
変化の多い時代に、春風のように身軽にハッピーにカップルで生きていける時代を目指して付けました。】といれました。

<アネオ>
なかなか表すのが難しいけど。みなさん、いろいろ提案を作っていただいて、改めていろいろな見方があるなと思いました。一度、社内でつくろうとしたけど、これは形にするのは結構むずかしいですからね。

<モイコ>
20代~40代のワーキングカップル(共働き夫婦)支援サービス業(ファミリーコンシェルジュ(秘書サービス)、育児アウトソースサービス口コミサイト運営等)という、今後のサービスとの関連もありますしね。

<アネオ>
今回のテーマは、「柔らかさ」がありつつ「上品さ」もあるような感じかなと思っていて。

<モイコ>
あー、そうですね!柔らかさと上品さ。〝時代の変化に柔軟に対応する〟や〝家族が育っていく〟という意味で、柔軟性のあるもの という点も必要でしたね。

<アネオ>
その辺りを設定した上での依頼だったので沢山提案がきたのかな?

<モイコ>
今までもこれからも続いていくような、シンプルスタンダードな感じも。ハッピーな家族像とフィットしていたかもしれませんね。

<アネオ>
そして、いろいろと選考して決まったのが、このロゴ。




<アネオ>
やはり、ロゴは、シンプルな方が飽きがこないというか、いろいろなところで使えて、使い勝手はいいからね。

<モイコ>
今回は、御提案者の対応もスピーディーで、こちらも丁寧に対応しつつ、とても気持ちよく仕事をお願い出来た気がします。今後もいろんなサービスインを予定していますが、ぜひまたお願いしたいです。

<アネオ>
会社のWebサイトも一旦できあがり、いよいよ始まり。

株式会社アネモイのWebサイト
http://www.ane-moi.com/

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR