2014年1月17日金曜日

【anemoi: 新年の生活の必需アイテム「手帳」】

「2014年も始まり、手帳も新調する際のポイントとは?」で始まった、アネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の雑談会話

手帳イメージ

<アネオ>
2014年、新しい年も始り、手帳も新たにという人が多いよね。

<モイコ>
私は、雑誌の手帳特集を見たりして、毎年10月位に新しい手帳をGETしていました。今回はバタバタしていて12月にぎりぎり購入しました。

<アネオ>
どういう視点で手帳を選んでいます?

<モイコ>
その時々で違うのですが、最低限必要なのは、
マンスリーだと
・余白・周りのスペース大きめ
・六曜入り
ウィークリーは
・各日にち縦長で時間軸でかける
・メモ枠多め
という点でしょうかね。

<アネオ>
用途により、使いやすい手帳ありますよね。

<モイコ>
最近はいろいろな手帳が出ていて、売り場で手に取ってみるのがとても面白いです。
あと、手帳のキャッチフレーズが好きですね。

<アネオ>
キャッチフレーズ?

<モイコ>
・定番はフランクリンプランナー→ 人生を変える時間管理ツール
・定番のアクションプランナー→ 自分を予約する手帳    
・「トラベラーズノート」 →   旅を愛する全ての人達に
これは、大学時代、バックパッカーでたくさん旅をしていた時に使っていました。

・「夢をかなえる人の手帳」→ わたしの心に正直になる。わたしの一番の味方になる。
就職活動の時期~就職1年半のしんどい時期に使っていました。すごく支えられました。

<アネオ>
新しく手帳を用意しても、継続できないという人もいると思うけど、続ける秘訣は?

<モイコ>
続かなかったら必要ないのかもしれないですよねー。ほぼ日手帳とか、デイリーのものは、続かなかったので、辞めました。

<アネオ>
たしかに、無理に使う必要はないからね。そういえば、ワーキングママパパにお勧めの手帳は?二人でつける手帳とか、あったりするのかな。

<モイコ>
ワーキングママ用手帳は出てきましたね。
仕事の予定と家庭の予定(運動会など?)を書き込めるとか、
秘書用手帳を使って、ボスの部分を旦那さんにして、ボスの予定と自分の予定を書き込めるとか。

<アネオ>
そういう手帳いいね。お互いの予定を共有というのは、そういう手帳とかカレンダーがあると、しやすいからね。

<モイコ>
あとは、予定シェアという意味では、アプリとか、グーグルカレンダーとかも良いのかもしれないですな。紙だとお互いでアップデートしていくのも大変。

<アネオ>
なんか、家族みんながいろいろと書き込めたりできる、大きなカレンダーがあって、それをみなで囲んでいる光景はいいね。とっておいて、後で見返すと、いい記念になったり。

<モイコ>
旦那さんと情報共有するのであれば、日曜の夜とか時間決めて、来週の予定、来月の予定などアップデートしていくと良いかもしれないですよね。子供は明日〇〇必要!とか突然言いだすようなので、子供の予定もそうに確認していく。

<アネオ>
手帳はいろいろ試して、日付入りのはあまりなじまず、メモ帳+「10年日記」で使っています。結局は「無地」か「罫線」だけのシンプルなものに落ち着いています。

<モイコ>
10年はすごいですね
何年前の今日、何をしていたか、とか見られたら面白そうです。

<アネオ>
10年日記は、「プランニング」というよりも、「記録」メインなので、ぱっと見て、あれから、4年経ったのかとか、そういう振り返りがありますね。

<モイコ>
記録という意味では、本+手帳が一冊にというブームの火付け役といえる手帳かと思いますが、今はヨガ手帳、貯金手帳、ダイエット手帳、ランニング手帳などいろんなのが出てますね。

<アネオ>
育児日記とかもそうだと思うけど、旅行とかで今感じたこととか、メモることは重要ですね。後でみると、ああいう感じだったのかとわかるし。

<モイコ>
そうですね。「手帳」は、生活をうまくプランニンングしつつ、振り返ると、いいライフスタイルのための必需品ですね。


(手帳)
雑誌での手帳特集
mono表紙

人生を変える時間管理ツール「フランクリンプランナー」
http://www.franklinplanner.co.jp/

〝ほぼ日刊イトイ〟から生まれた「ほぼ日手帳」
http://www.1101.com/store/techo/

旅を愛する全ての人達に「トラベラーズノート」
http://www.midori-store.net/SHOP/8732/list.html

自分を予約する手帳「アクションプランナー」
http://www.actionplanner.jp/about/

わたしの心に正直になる。わたしの一番の味方になる。「夢をかなえる人の手帳」
http://www.yuzuki-techo.com/howtouse

自分の人生がこの一冊に。「ジブン手帳」
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/jibun_techo/




+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------


.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR