2014年1月24日金曜日

【anemoi: パワースポット巡り】

アネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の週末談義


<モイコ>
この間の週末に、長野パワースポットめぐりしてきました。

<アネオ>
去年だか、長野にある、パワースポットが全国No1の神社に行ったけど、同じとこかな?

<モイコ>
全国No1かわからないのですが、行ったのは、戸隠神社です。
友達と戸隠神社行こう!となり、東京から車で5時間位かかりました。

<アネオ>
僕が行ったのは「穂高神社」でした。
そこの神社にあった、神社関係の専門誌に、この神社が出雲大社とか、伊勢神宮とかを抜いて、全国No1とありました。どういう基準で選ばれているかは、不明なんだけど。

<モイコ>
へー。次はそこも行ってみようかな。

<アネオ>
人里離れて、参拝者もそんなに多くなく、3本の大杉が印象的。そのうちの1本は台風か何かで無くなって、2本も大きすぎて、支えないとダメなんだけど。何か宿っているという感じがする杉。そこら全体が何か守られているオーラがありましたね。

穂高神社

<モイコ>
人里離れて参拝者も多くないところで、パワーあると、じんわりきますよね。おそらく自然界の良いパワーが流れ込んでくるエリアなんでしょう

<アネオ>
ああいう、都会の喧騒から離れるだけでも、何か神聖な気分になって、清められる感じがするね。
それがパワースポットなんだろうけど。

<モイコ>
体中にじんわりきますよね。以前前の会社でつらいときに、そういう有名な神社行ってお祈りしてたら、なぜか涙とまらなくなって、自然のパワーのすごさ実感したことあります。

<アネオ>
日本文化に詳しい先生から聞いた話では、森林に覆われた日本の風土では、森林との一体願望というのが日本人の中に眠っていて、そういう場所にいくと精神の安定につながるとか。それがパワースポットの由来かもね。

<モイコ>
戸隠神社も久しぶりに感動した神社でした。幻想的で。

<アネオ>
週末とか、ちょっとした休みの日に、そういう普段とは違う環境のところに訪れると、リフレッシュされて、仕事や家庭のことで、新たなやる気がでてくるね。


(今回登場した神社)
「戸隠神社」
http://www.togakushi-jinja.jp/

「穂高神社」
http://www.hotakajinja.com/



+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR