2014年2月14日金曜日

【anemoi: 新都知事の共働き夫婦に関係する公約は?】

2月9日に行われた東京都知事選で、次の都知事に「舛添要一さん」が決まり、それをテーマにアネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の談義

<アネオ>
大雪に見舞われた都知事選でしたね。

<モイコ>
中間投票率は28.8%で、最終的な投票率は46.1%。前回の都知事選は62.60%だったのと比べると、それより16.45ポイント下回っており、過去3番目に低い数字とのこと。雪の影響でしょうかね?

<アネオ>
やはり、大雪の影響ですかね。選挙日は晴れていましたけどね。


<モイコ>
「東京オリンピックに反対」「原発廃止」など、各候補者によって異なる政策があり、今回はすごく注目を浴びているイメージだったので、意外な投票率の低さだっと思います。

<アネオ>
そういえば、この西麻布の会社の近くに、猪瀬前知事のオフィスがあり、警官が張り付いていたのが、いなくなりましたね。

<モイコ>
辞任表明したときは、記者さんが大勢いて、しばらく賑やかでしたね。

<アネオ>
結果的には、「舛添要一さん」が新都知事に決まりましたね。

舛添


<モイコ>
新都知事が子育て支援・教育という枠で公約にあげているのは
・不妊治療への助成行う。
・保育所・学童待機児童の解消を目指す。
・駅近・夜遅の保育所の拡充を目指す。
・新築高層ビルへの保育所設置義務付けを行う。
・1歳児~2歳時の壁・小学校の壁対策の促進、
・病児・病後児保育の拡充を行う。
・ファミリー・サポート・センター事業を推進する。
というところですかね。他にもいろいろな分野での政策を掲げています。共働き世代にとって、悩みが多い内容が盛り込まれていて、ぜひ推進してほしいですね。

<アネオ>
舛添新都知事の共働き夫婦向け公約にある、
・「4年で待機児童ゼロ」
・保育所の新設用地として「都有地を(周辺の)10分の1の賃料で貸す」
・駅構内の保育所を増やす
という点を、新聞記事サイトにを分かりやすくまとめてありますね。
http://www.asahi.com/articles/ASG2C51NKG2CUTIL00F.html


<モイコ>
まずは、保育所の充実が急務かとは思いますが、不妊治療、小学校の壁、学童待機 なども期待したいです。

<アネオ>
個人的な興味としては、前々知事が始めた「東京マラソン」を継続するかどうか、というのも気になりますね。「新銀行東京」問題とかも。

<モイコ>
「東京世界一」と言っていますから、より魅力ある東京になるといいなと思います。

<アネオ>
インフラ的なものもそうだし、ソフト的な制度とかでも、東京都らしいものが出せるといいなと思いますね。

(参考:舛添要一のオフィシャルサイト)
http://www.masuzoe.gr.jp/



イベントのご案内!! 【イベント告知!】

3月5日(水)夕方開催 「西麻布に集まろう!共働き夫婦のための食材試食会」

野菜スティック
※写真はイメージです

美味しいお料理を沢山食べてきている、共働き夫婦の皆様の厳しい目で味見をして、自分達にマッチした宅配食材やさんをみつけちゃいましょう!

(詳細・お申し込みは↓)
http://ptix.co/1o2DCC3


+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
http://www.ane-moi.com
---------------------------+++------------------------------

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR