2014年2月21日金曜日

【anemoi: アートで感性力をUP!】

アートに触れることで感性を磨こうをテーマにアネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の談義

美術館内部

<モイコ>
2014年は、芸術に触れる日を増やそうと思ってるのですが、最近おすすめの美術展ありますか?

<アネオ>
この間、2月5日から国立新美術館でやっている「第17回文化庁メディア芸術祭」に行ってきました。

<モイコ>
仕事帰りにいったんですか?

<アネオ>
平日の夕方頃に行きました。

<モイコ>
国立新美術館は、今のオフィスから歩いて行けるので、いいですね。

<アネオ>
メディア芸術祭は、いわゆる「クールジャパン」的な漫画とか、現代アート的なものがメインで展示されてます。「ジョジョの奇妙な冒険」「エヴァンゲリオン」とか。

<モイコ>
>「クールジャパン」的な漫画とか、現代アート的なもの
というのは惹かれますねー。

<アネオ>
その中で、一番感動したのは、ホンダの出展の「アイルトン・セナ」の鈴鹿サーキットのレース音の再現したもの。実際の鈴鹿サーキットに、コース上の要所要所にスピーカーとLEDライトを置き、音と光でセナが走っていました。実物見ないと、伝わりにくいですが。

<モイコ>
入場無料なのに、内容大充実ですね!
近々行ってみたいです!
館内にある空中に浮かぶカフェも行きたいです。

国立新美術館

<アネオ>
そうそう、国立新美術館は、建物内部も魅力的ですね。
あと、ここの近くの美術展だと、六本木ヒルズ上の森美術館は、夜遅くまでやっていますね。
今だと「アンディ・ウォーホル」展。

<モイコ>
あ、そうですね!そこも職場あるいて行けるし、遅くまであいているので便利!
先日行ったんですよね?どうでした?

<アネオ>
「アンディ・ウォーホル」展は、展示数も多く、結構見応えがあります。

<モイコ>
〝永遠の15分〟というサブタイトルも興味をそそります。

<アネオ>
現代アートの美術展だと、アンディ・ウォーホルの何点か展示されていたりするけど。デビュー前から、コマーシャル・デザイナー→アーティスト→商用アーティスト へと変わっていく変異とか、その作品とかが多くあります。

<モイコ>
商用アーティスト前の作品も見られるんですね!

<アネオ>
中には「?」的なものもありますが、面白い内容です。

<モイコ>

<アネオ>
森美術館に併設している、「東京シティビュー」も、装いを変わっていました。「東京シティビュー」の中に、「MEDIA AMBITION TOKYO 2014」というイベントもやっていて、さっきの国立新美術館のホンダの展示に対抗してか、トヨタがレクサスのスポーツカーで、光と音の演出をしている作品もあります。

<モイコ>
そこからの展望もきれいですよね。

<アネオ>
あと、ここのフロアにあるラウンジ、平日夕方だとハッピーアワーで、アルコール・タパスが各500円。

<モイコ>
その平日ハッピーアワー情報は有益ですね!




(関連サイト)

文化庁メディア芸術祭
http://j-mediaarts.jp/

国立新美術館のカフェ:ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
http://www.nact.jp/restaurant/01.html

森美術館・「アンディ・ウォーホル」展
http://www.mori.art.museum/contents/andy_warhol/

MEDIA AMBITION TOKYO 2014
http://www.roppongihills.com/events/2014/02/tcv_mat/



イベントのご案内!! 【イベント告知!】

3月5日(水)夕方開催 「西麻布に集まろう!共働き夫婦のための食材試食会」

野菜スティック
※写真はイメージです

美味しいお料理を沢山食べてきている、共働き夫婦の皆様の厳しい目で味見をして、自分達にマッチした宅配食材やさんをみつけちゃいましょう!

(詳細・お申し込みは↓) http://ptix.co/1o2DCC3


+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR