2014年6月23日月曜日

共働きアレコレ(2014.06.23):日本の社会通念


写真は、都議会ではなく、国会です。

先週、賑わした東京都議会でのセクハラ発言ご存知ですか?

「女性議員に対して「早く結婚しろ!」「子どもは産めないのかっ!」
 と野次を飛ばす、最低最悪の議会へ」
※上内容に関して、詳しくはこちらをご覧頂ければと思いますが。
http://blogos.com/article/88735/

公の場で、このような発言が出てくるというところに、
・女性だからという偏見
・結婚する・結婚しない、産む・産まないの多様性の軽視
など、日本の社会通念の縮図が見えたように思えます。

よく企業にお邪魔すると、上役(だいたい50代以上の男性の方)の理解が得られず、子育て支援や共働き向け制度の導入が難しいという話を聞くことがあります。

子育て支援や女性活躍支援で、いろいろと法制度・仕組みを作られ、だいぶ利用が進んではいるものの、欧米並の状況には、まだまだほど遠いという現状があります。

その背景には、このような日本にある社会的通念が、根強く残っていることかもしれません。逆に、IT系などの若い会社に、ユニークな制度があるのは、経営者層も若く、柔軟な考えを受け入れやすいということもしれません。

まだまだ偏った見方の多い現状を改善していけるように、(「改善」だと悪いという印象なので、別の言い方をすれば)、いろいろなライフスタイルが成立できるような社会基盤を目指して、少しずつ何か進めていきたいという想いもあります。


今週もよろしくお願いいたします!

MK
+++---------------------------------------------------+++

株式会社anemoi/アネモイ「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR