2014年6月21日土曜日

今週のアネモイ(2014.06.16-20)

アネモイの篠原です。

会社を引き継いでから、早半年がたちました。
ありがたいことに、いろんな方からお仕事のお誘いや応援を頂いていて
ビジネスの0を1にする日々を過ごしています。

日々バタバタと過ごしてしまうと忘れがちな日々のこと、
せっかくの会社を引き継ぐという経験なので
ブログに残していこうと思います。


今までのインターン募集は
リクナビ、マイナビ、自社HPなど
WEBでの募集だけでしたが、
今年はイベントなど、
色々な場に積極的に出ていこうということで、
こんなイベントでお話しさせて頂きました。


★女性社長netさん主催イベント
女性社長に直接聞ける!インターン説明会
http://colabolabo.co.jp/internship.html

熱心に聞き入るインターンの皆さん


女性社長のもとでインターンの経験を積むことで、
就業経験だけでなく、女性の新しい生き方などを
身近に感じ、アドバイスをもらえる機会を得られるということで、
私自身大学の時にあったら経験したかったなーと思えるプログラム!

女性社長netの代表 横田響子さんとのトークセッションもあり、
毎回さまざまな業界の女性社長さんが登壇するようです。
(3Dプリンターを作る会社社長さんやインナーを作る会社社長さんなどなど。)

学生さんからの質問で多かったのは、
・仕事を頑張るとしたら結婚はできないかも、という気分になります・・
・仕事と家庭の両立はどうしてますか?
・家事の分担は?
など、共働きに関する興味や不安の質問。
今は大学3年生の時から、
結婚後についてきちんと考えている人多いんですよね。

たまたま私も横田さんも
旦那さんは料理得意・家事得意だけど
いろんな形での両立があると思うので、

大学生のうちに、働きながら家庭や育児と両立する姿を
イメージする経験、とても大事だと思います。

ちなみに、知り合いの女社長さんは
一生働き続けるために、全国転勤がない会社を
最低条件にしていたらしいです。

(自分の転勤ないというのはもちろん、
社内恋愛する可能性が高いので、
旦那さんになる人も転勤がないようにとのこと。)

こんなプログラムもオススメ♪
★大学生のうちに働くママの実態を知ることができる素敵なプログラム

株式会社スリール
http://sourire-heart.com/
スリールは、「子どもを見てほしい家庭」と「仕事と子育てのリアルを知りたい学生」をwinwinの関係で繋ぐ「ワーク&ライフ・インターン」プログラムで、子育て支援・キャリア教育・少子化対策の実現を目指します。

女性社長ネットの横田さん、
貴重な機会をありがとうございました。

今週もみなさま、ありがとうございました!
よい週末を!

+++---------------------------------------------------+++

株式会社anemoi/アネモイ「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR