2013年12月20日金曜日

【anemoi:「女性活用」で注目の銅伝さんにお会いする】

出張で中部地方に行く機会があり、「女性活用」で注目の銅伝さんにお会いしたアネモイスタッフ<アネオ>と<モイコ>の会話



<モイコ>
先日の名古屋へ行った時に、「女性活用」で注目されている、JSOLの銅伝さんとお会いしました。
http://www.jsol.co.jp/feature/2008/021_w-practical.html http://www.biz-integral.com/column/highlight_jsol.html

<アネオ>
指定場所場、いいとこホテルのラウンジで、Webや雑誌等で見ると、「プラダを着た悪魔」の編集長的な人を想像していました。実際お会いすると、温和で感じのいい方。

<モイコ>
確かに、西日本の営業を統括しているスーパービジネスウーマで、お会いする前は少し怖い人を想像してビビってました・・

<アネオ>
ご自身が、一般職から総合職へキャリアチェンジし、いろいろと経験されているんですよね。

<モイコ>
待遇が一般職のままで、仕事が楽しい、やりたいことがやれるからハードな総合職の仕事にチャレンジしたとか。その頑張りや成果が周りを変えてきたんですね。

<アネオ>
当時の会社にルールがないからということで、再度、総合職1年生の体系からスタートというのも、なかなかできることではないと思います。

<モイコ>
声高に権利の主張ばかりするのではなく、まずやって見せて、回りが変わっていくのを待つという姿、すごく勇気をもらいます

<アネオ>
実績を作って、いまの立場に来られたと思うので、そういう人が「女性活用」という一つのメッセージ発信するのは、一つのロールモデルとしていいと思います。

<モイコ>
実際にお会いすると、とても物腰柔らかく、カッコイイです。そして、お酒も好きという。魅力的なお人柄で、一気にファンになってしまいました。

<アネオ>
「出産」という戦いから復帰した人を、会社できちんと迎えましょう、というお話が印象的でした。

<モイコ>
「〝出産〟は命をかけた大イベント。そんな〝大きな節目を乗り越えた〟という経験はもっと評価されてもよいのに、なぜか、今は出産後、仕事面での評価はマイナスになりやすい。」というエピソードは興味深かったです。

<アネオ>
日本の企業内にある、本音と建前が現れている事象ですね。

<モイコ>
確かに、それだけの大きなことを経験したら、判断力や決断力やいろいろと先を見据える力も高まっているはず。なぜマイナスに作用するのか・・・

20131212


+++---------------------------------------------------+++
株式会社anemoi/アネモイ
「働く妻・夫のための深化(しんか)した
ライフスタイル・クオリティ・カンパニー」をコンセプトに、
生活者・法人企業のみなさまにサービスを提供してまいります。
---------------------------+++------------------------------

.


【メンバー募集中!!】 

大人のア・ソ・ビ・バとは、大人版の「遊び場」として、表参道・西麻布を中心として集う、つねに楽しく ときにマジメに たまに知的に、“身軽でハッピー”なライフスタイルへ導く、 働く妻・夫のための体験型交流イベントです。 

(詳細・参加登録はこちら!) http://asobiba.doorkeeper.jp/ 







Add to Flipboard Magazine.

PR